So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018-02-11 [イラスト]

現実に真剣に向き合わず自分自身を本当に冷静に真剣に客観的に見ることができず、どうしようもない人生を送った結果挙句何も残らない、そのくせプライドがアホほど高く、自分以外を見下し、うまくいかなかったことすべて、病気でさえ他人のせいにする、そんな哀れでゴミみたいな人が身近にいます。

もう人生おわる寸前なのに、少しも反省もましてや人の声など聴く気もしない、自分じゃもう何も本当に何もできないのに、まだ現実を見ず、誰かのせいにして、わめき散らしたり威張り散らせば何とかなると思っている。

みじめすぎます。

自分がそういう性質がないなんて絶対あり得ません。

自分もきっとそういうたちなんだと思います。

だからこそ常に戒めていなくてはと思います。

自分自身を本当に冷静に真剣に客観的に自分の本当に嫌なところ、見たくもない欠点にもやはりしっかり向き合い、判断し、見なくてはならないと思います。

自分自身の力でしっかりと生きていけるように、身体的な強さも、生きるためのスキル(私でいえば確実な絵の技術、どこでも食べていけるような)本当に生きるためのスキル、

そういうものを常に身に着け向上していかなければならないと思います。

いろんなものに言い訳したって何にもなりません。

大切なのは自分自身の在り方、人から見て恥ずかしいことをしてはなりませんが、それと同じくらい自分自身に恥の精神を持たなければならないと思います。

ゴミみたいな人生送ってきた人の末路があまりにも哀れです。

それだけならいいのですが、結局人に迷惑をかけ続けた挙句感謝もせずさらにつけまで残し、しかしながら高慢で自分のおかげで成り立っているなどの勘違い、もう本当イイ反面教師です。

私はこういう人に絶対なりたくないから常に戒めていきたいと思っています。

当たり前の大切さ、体を自由に動かせることのありがたさ、すべてに感謝し、そのことに甘えず、体が動かせるのだから苦痛を伴っても鍛えれば、体の自由の実感もえられる。

普通に水道や電気が使えることがどれだけありがたいか。

お店に行けば食べ物があることがどれだけすごく、ありがたいことか。

美味しものが食べられることがどれだけすごいことなのか。

そういったものへの感謝とどうしてそれができるのかということへの関心。

とにかく思考停止せず、必死に考え、必死に生き、クッソ頑張っていきたいです。

クソみたいな人にはなりたくないから。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。