So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-07-13 [イラスト]

どんなに頑張ろうと認められるわけがないし、むしろその頑張りをあざ笑われることもあり、くじけそうになることもあると思います。

毎日睡眠時間を削り、食事も削って、食費を削り、就業時間よりもかなり早くに出社し、満員電車でフラフラで、いつも立っているのさえきつい状態でいます。

別にお金持ちになりたいわけではないけれど、いつか個人で絵の仕事ができるようになるためにお金はためておきたいなぁと思っています。

しかしそうやって頑張って土日関係なくただひたすら絵を描いてもそのことが認められるわけではありません。

どんなに頑張ろうともその頑張りが認められるわけでもありません。

結果とお金、それが今の社会では最も高い価値観になりつつあるのだと思います。

結果とお金さえあればどんな方法でもよいのか?

疑問に思うところですが、世間ではそんなの関係ないのだと思います。

そうやって頑張ったところでその頑張りをかすめ取られてしまいます。

ほとんど私の手元にお金が残らず、むしろなぜか私が見ず知らずの人に叱られ脅され、意味が分からず本当に傷ついてしまうことばかりです。

でもだからといって誰も助けてくれません。

だから頑張るしかないのだと思います。

それ以外に生きる方法はないのだから。

腐ってもあきらめても解決する方法どころか生きることができなくなってしまいます。

どんなにうまくいかなくともそれしかありません。

頑張っている人の方が絶対に立派だと私は思います。

愚直に頑張る、もちろん思考停止は絶対に嫌ですが、そうやってひたむきに頑張っている人が私は好きだからそういう人になれるよう、近づけるよう頑張っていきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

2017-06-17 [イラスト]

会社では自分の仕事に対するダメ出しがほとんどです。

それが全くないというのもどうかと思いますが、事あるごとに指摘されております。

イラストについてもほかの業務についても指摘受けた直後はやはり自分も人間が小さいなぁと思いますが、口ではわかりましたとかかしこまりました、などと言ってはいるもののなかなか受け入れられないこともしばしばです。

納得いかないことも多々あります。

絶対に譲れない、特に価値観的なところでそれは違うだろうと、もっと大切にすべきところがあるだろうと思うこともしょっちゅうあります。

しかしながら、それらのことはすべて自分のプラスにつながることです。

捉え方一つで自分自身の改善につながります。

冷静に考えれば指摘されたことがやはり正しかったり、自分自身の価値観での再認識、より大切にしたい信念や気持ちの再確認。

指摘ばかり、ダメ出しばかりで気持ちが萎え落ち込んでしまっている日々ではございますが、それらをすべて前向きに自分の成長につなげるようにとらえればそれは決して無駄でもなく、むしろ貴重な体験だと言えると思います。

たくさんの人の考え方があって、捉え方があって、それらを否定せず、学的所はしっかりとまなび、認め、それでも自分の信念は曲げず、視野を広げていけるようになればと思います。

全てを否定しては何も変わらないし、それこそ自分が正しいのかもわからなくなってしまいます。

受け入れることの大切さ、守ることの大切さ、それがあるから受け入れられ、認め合うことができるのだと思います。

自分自身の考え方に固執しすぎず客観的に物事を見つつ、向上につなげられるよう腐らず頑張っていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

2017-06-10 [イラスト]

人として生きるのならとても大切なのは道徳、正しい価値観、良識に基づく常識というものをひたすら磨き続けることだと思います。

ビジネスとか当たり前ですが、良識という基盤がなければ成り立ちません。出なければただの騙しあいになり何ら有益なものは生まれてこないでしょう。

法律だって正しい価値観、良識がもとで生まれていなければただの悪法、悪をのさばらせ優位にするだけのものになってしまいます。

みんながみんな常に正しいことができるなんて不可能です。

間違いや過ち、失敗など起きてしまうのはしょうがないことです。

でもそれをしっかりと認め向き合い、今後の人生の教訓に、糧にすることがとても大切なんだと思います。

エジソンも99回失敗した時の解釈を99回の失敗する方法をまなんだとそういった捉え方をして成功に導きました。

間違えも失敗も無駄ではないと思います。

大切なのはそのことにしっかりと向き合い今後に生かすことです。

本当にこういった基本的で何を当たり前のことをという認識をしっかりと見つめ直さないと見失い、取り戻せなくなるものが今後ますます増えてきそうな予感がします。

私たちは何を大切にしてきたのだろうとか?どうしてこの社会が成り立っているのだろうとか、どうやってこの生活ができるようになってきたのだろうかとか・・・

先人が築いてきた、そしてつなげてきた大切な文化、思いをしっかりと考え受け止めることは何というか人としてとても大切なことだと思います。

自分が一生懸命やってきたことをスルーされると切なくやりきれない気持ちになるのと似ているのではないかなと個人的には思ったりしますが、私個人の頑張りはゴミカスみたいなものですのでそこはまあ気にせずとして、社会のために必死に汗を流し、命を削り頑張ってきた人の成果や思いはやはり大切にしなければなりません。

だから今の生活があるのだから。

もちろん今の生活が必ずしも幸福と直結するわけではありませんが、少なくとも生活の幅を広げやりたいことができるように、やりたい可能性を広げてくれたのは確かです。

そういったものを大切にしようという思いは良識からでしか生まれないのではないかと思います。

自分さえよければという思い出はそれを食いつぶし、ぶっ壊すだけです。先には何も残りません。


・・・とこういうことを常に考えていると今の社会の異常さに頭がおかしくなりそうですが、ニヒリズムを気取りたいわけではなくでもやはりどう考えてもこの国は亡国に自らひた走っているようにしか見えず、近い将来どうしようもない事態になると思います。

できることはそうならないように必死にあがくだけです。

だからどうなろうとも、成果が出ず無駄になろうとも必死に生きるだけです。

頑張ります。ひたすら頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

2017-05-27 [イラスト]

私は週末がやはり一番うれしいです。

理由は簡単で自分の絵が描けるからと、体を休めることができるから、鍛えることもできるし、何より気楽でいられるからです。

でも正直最近は土曜の7時だというのに、もう7時になってしまったという焦りばかりです。

もっと絵がうまくなくてはならない。

そういう思いから週末はとにかく何かしら絵について自分にとっても得るものがないと不安でしょうがなくなります。実際はそんな簡単に得られるものはありません。

なんで絵をうまくなくてはならないという風に思っているかというと、もちろんご覧いただいた人にもっと楽しんでいただきたいとか、凄い人たちに認められたいとか、そういったことがいろいろとあるわけですが、

正直今現在のもっともの不安の種はそうしないと生きていけないからということが強くあります。

私は派遣社員ですのでいつ契約が打ち切られるかわかりません。

全ての会社、すべての人がそうというわけではありませんが、今の会社の価値観は利益というところに最重点していると思います。

利益ができたから面白いものを作った。社会に貢献した。社員のためになった。会社の経営が正しかった。社員も満足している。

そんな風にすべてを利益の副産物のように考えている風潮になってしまっていると思います。

どんなに頑張ろうと、朝早く来て遅くまで残って、休み時間も取らず、もちろん遅刻欠席もせず、自分の時間も費やしたとしても結果が出なければ、利益が出せていなければそれは全く評価されません。

むしろ無駄としか捉えてもらえません。

そんなに簡単に利益を出せるようになれるのであればだれも苦労はしません。

頑張って苦労してもなかなか結果は出せないけれど、その積み重ねによって培われたものこそのちの大切な力になるのだと私は思っております。

しかし今のほとんどの会社の風潮は人もコストとして考え、コスパの悪いものは改善する、要はきるとそういった考え方が強くなっていると思います。

耳に聞くのは効率化、コストカット、節減、時短、工数削減、そんなことばかりです。

ほとんどが成長とは逆のことです。一般化、汎用化という方向性です。

中身も見ず、自分たちの価値観も疑わず、利益だけが正義でその追及こそが会社の王道。

まあしかし私がどう思おうと、それに従うしかないのが現状です。

そういった考え方もあるのは理解できてもそれに同意する気には全くなれません。

少し話はそれましたが、私がどんなに頑張ろうともろくに成果を上げられないのでは切られてしまうことは目に見えて分かっております。

それをつくづくと感じるからこそ、実際にそう考えていることが分かっているからこそ、もっと絵を向上させなくてはなりません。

もちろん私自身の絵をかく理由を見失うのが一番問題で、やはり私はご覧いただいた人が楽しんでいただけたことがすごく楽しく感じます。人に認められたいという何ともちっさい欲望も結構ありますが。

そのためには絵を描き続けなけらばならないし、絵をかく続けるためには生きていかなければならないし、仕事で絵を描けるのがそれに越したことはないしでやはり会社に残っていくためにももっと頑張らなくてはなりません。今は。

私の実感としてもう休日が終わってしまうような感覚でいっぱいですが、とにかく土日精いっぱい描き続きていきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

2017-05-14 [イラスト]

何がベストなのか?

正直一生分からないと思います。

今やっていることはもちろん、過去のことも実際はわからないと思います。

あの時ああしていればよかった・・・

それはいつでも思うことですが、それでも色々な経験をするにつれあの時ああすればよかったと考える事柄すら変わります。

具体的に言うと5年前に取り組んでいたイラストを見てその1年後つまり4年前にああしておけばよかったと思う内容とそのイラストを描いてから2年後現時点から3年前に思うことは変わっているなんてことはよくあります。

だから今ああすればよかったと思っても未来ではまたああすればよかったという内容が変わると思います。

ベストはいつまでたっても分かりません。

でもベター、その時にできることやるべきこと、そういったものは選択できるのではないかと思います。

大切なのは何がベストかわからずとも、最善を常に考え、向上を常に考え、色々なことに疑問を持ち、しかし信念を持って取り組むという矛盾かもしれないけれど、そういう気持ちで取り組むことが大切なんだと思います。

失敗することは多々あると思います。

それこそ自分の仕事や取り組むべきことについても、それとは関係ない人間関係、些細なこと、生きていればありとあらゆることについて。

でも大切なのはそこでの経験を今後にどう活かすか?失敗を自分の向上の糧にすることだと思います。

もちろん成功も糧になるし、だから常にそれらを成功も失敗も認め、そこからさらに自分自身を向上することを考えることが大事なんだと思います。

うまくいったこともうまくいかなかったことも、自分にとって都合の良いことも悪いことも、素晴らしい現実も目もそむけたくなるような現実も、それらに真剣に向き合って、そこから自分で為すべきことを必死に考えそして自分自身の責任をもって決断すること。

それが人としての歩みの王道というか、正しい道の在り方のような気がします。

色々なことに挑戦し経験し、少しづつでも自分を向上できるように、自分をしっかりと見つめ、他人もしっかりとみつめ、できることすべきことを精いっぱい取り組んでいきたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

2017-05-03 [イラスト]

久しぶりに中野剛志さんを動画で拝見しました。


「デフレ」がいかにまずいか?デフレの脱却方法について述べられておりました。

初めて中野さんを拝見してからもう6年もたちました。

意見は全く変わらず且つ、より深いむずかしい話になっていました。

意見もそうですが、中野さんのなんというか社会に対する向き方、生きる姿勢が全くブレていないところにやはり人と違うすごみがあるように感じました。

ただ本当に根本的な意見は昔と全く変わらず、同じような勉強会を今の内閣にいる人たちにもしていることを振り返ると、中野さんのやっていることは必ず人の心に(心を持った人に限りますが)伝わる素晴らしい抗議だったと思いますが、しかし今の政治家には絶対に伝わらないでしょう。

それこそ誰一人として本質を知ろうともしないし、知ったつもりで偉ぶっているだけが関の山でしょう。

もし中野さんがおっしゃっていることを真剣に考え、行動しているのであれば、党の意見とか、世間体とかそんなことがばからしくなるくらいまずい状況になっていることくらい理解できるはずです。

はっきりといえば、自分がたとえ犠牲になってもそれでも行動を起こす、それくらいの危機感を感じるはずです。でもそんな人ひとりもいないことから誰も理解はしていないし、本気に理解しようとも思っていないでしょう。

この動画について私の良く拝見しに行くブログ「国家戦略特区」blogの執筆者様が面白い意見を述べられておりました。

三橋貴明さんの生産性向上についての疑問について述べられておりました。

私もその意見については疑問の思うことがあって、生産性向上のために色々なものをオートメーション、コンビニの自動レジ清算とか配送のドローン化とかそういうことが必要になると述べられておりますが、私はその意見については疑問に思うことがあります。

確かに来たるべき人手不足状態にはそういったことが必要になると思います。

でも何でもかんでも機械になって、自分自身の力で何もできなくなっていく様はむしろ退化になるような気がしてなりません。

すべて機械頼みで、機械の言いなりで、思考停止状態、今ある当たり前への感謝、自然への敬意と畏れ、そういったものがどんどん失われてしまうように思います。

私はまず人の価値観というかそれがあってはじめて健全な方向に向かうのではないかと思っております。

確かにやるべきことはしっかりとやるべきだと思います。

しかしそのために方法を選ばないといった結果主義になってしまえば当たり前ですが、まっとうな方向性は失います。

立派に生きるために手段を択ばない。それはすでに立派ではないことになっているのと同じことです。

西郷さんは武士であるために死を選びました。そういった志も必要だと思います。

本当に思考停止に陥らないためには自分でできることそれは自分自身がしっかりとやり経験することがとても大切だと思います。

先日「リトルウィッチアカデミア」の制作動画を拝見しました。

アニメーターの皆さんは鉛筆と紙でひたすら絵を試行錯誤、何度も何度も描き直して作っていました。

私はデジタルで描いていて、自分がいかに横着しているのか、自分自身の絵乗り組み方など色々なことに恥ずかしさを感じました。

そうやってかきあげた動画は大変素晴らしいものでした。

手描きだからこそ表現できるもの、自分自身が描いて経験すること、それこそ線一本のひき方すら学ぶところがあると思います。手描きならではの強弱だったり、濃淡だったり、デジタルでは考えられないようなパースであったり、世界観であったり。

デジタルしか使ってない私は別にデジタルを否定するつもりはありません。正直それ以外に描く方法が(仕事として)ありません。

ただやはりこういった自分自身の力でやり遂げるからこそ得られるものは貴重でとても大切なものだと思います。

そこからまっとうな価値観であったり、思考、想像力が育まれていくのだと思います。

デフレ脱却が必要なのはそういった大切なものを破壊するような危険なものだからであり、なんでもかんでもロボットだのAIだのにやらせてしまっては人間が人間でなくなってしまう気がします。

現状日本は亡国に行く以外の道がないように思っております。

北朝鮮のことについてほぼすべてのメディアやそれに出ている人たちが中国だのロシアだのアメリカだのが頼りみたいな雰囲気で私は正直恥ずかしく、死にたい気持ちにすらなりました。

どうして自分たち自身で解決してやるくらいの気概を持てないのか。

でもたとえどうなろうとも自分自身では簡単に死ねないわけで、だからこそとにかく自分のやるべきことできることを全力でやって、常に自分を戒め生き切ろうと思います。

久しぶりにちょっと長い文章を書きました。連休ですからたまにはいいかなと。あとはとにかく絵を描きます。この休日を後悔せぬようひたすら描きます。頑張ります。死ぬ気で全力一生懸命頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

2017-04-29 [イラスト]

今ある日常が当たり前にあることがどれだけ幸せか?

私はそれを常に戒めようと心がけております(実際は危機意識の薄い、稚拙極まりない人間ですが)

たまに、電車が大幅遅延したり、ものすごい雨や、停電が起きたり、水が止まったり、そういった時につくづくそれは実感することで、本当にただの日常がありがたいものなんだなぁと思います。


もし何か幸福であったり、生きている実感、やりがいを感じたいのであればそれは人がどうこうするものでなく自分自身で経験したり、そのために事を為したり、尽力したりと、人からもたらされたものは一過性でそれではどうせ満足も何もないのだと思います。


日常があって、その中自分が納得いくような判断と行動を起こすことこそがもし何かを得たいのであるなら必要で、やはりそれは普通に過ごせる日常があってこそだと思います。


その日常が常にあるわけではございません。

ちょっとしたことで取り戻せなくなってしまうかもしれません。

それこそ自然災害を含め、どっかの国がミサイルを撃ち込んできたらその日常がなくなってしまうことは普通にあることだと思います。

だからこその日常を守るためにすべきことがあるのだと思います。

本来最も尊ばれるべき仕事である政治家は今みんな子供で誰かから褒められたいがために政治家になっている輩しかいなく誰も国のことや自分たちの身を自分で守ろう、国のために命を尽くそうなどと思っていません。

誰一人もです。

命を懸ける気はさらさらないです。あったらすでにこんな状態を招いたことの反省で誰か一人でも腹を切っているはずです。でも結局人のせいにして何かのせいにして自分は悪くない、あいつらが悪いと責任の擦り付けあい、とにかく見下ろし自分を高く見せたい人しかいません。

誰もこの国を良くしようなんて心から思っていません。表面上では思っていても心の奥深くのでところではきっと誰かがどうにかしてくれると、そんな楽観的な気分でしかいないでしょう。

私自身がこんなことを偉そうに言える人間ではありません。

私の方が政治開花のど外道で人間的にも腐っているように思います。

でもやっぱりたとえ実践できなくても人のために命を懸けるってことは尊いことだと思いますし、そういうことができたらいいなぁと思います。

多分小さい頃にそういったヒーローもののテレビとかを見ていたせいかそういった価値観がある種洗脳的にあるのかもしれません。

でも人の在り方としてその方が素晴らしいと思うのが私の価値観で、そういう風にできたらいいなぁと思うのは私の本音です。(多分根性なしだからできませんが)

今、本当にすごいくらい緊張感のある状況になっていると思います。

国際状況もそうですが、国の在り方、経済も含めアイデンティティ、文化、思想、価値観など、色々なところで崖っぷちの状況にあると思います。

でももしその中で何かできるとすればそれは人がどうこうとか人がどうにかしてくれるとかでなく自分自身の頭で考え行動することなんだと思います。

少なくとも政治家や知識人とか言われている人は何もしてくれません。

偉そうに自分は高見からまるで他人事のように講釈をたれるだけでしょう。

自分たちの日常、自分の人生、生き方を守れるのは最終的には自分自身しかいません。

助け合うことはとても大切です。

でも自分の身は自分が守るという大前提を見つめ直す必要があるなぁとつくづく思う今日この頃です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック