So-net無料ブログ作成
検索選択
イラスト ブログトップ
前の10件 | -

2017-08-17 [イラスト]

年末に向けて動画作ろうと思います。

私ごときではよっぽどのものを作れなければ誰も満足も楽しんでもいただけません。

もう制作を始めておりますが、時間をしっかりとかけ今からいろんなもの削って必死になってやっていこうと思います。

たとえそれが完成したとしても満足させられるかどうかも楽しんでいただけるかどうかも分かりません。

でも作らなければ何も始まりません。そして作り上げなければ意味がなくなってしまいます。

報われることはないと思っているのは事実で、どうせまた凹むことでしょう。

でもやることに意味が明日への糧になります。

やり抜くことで自分自身の力になり忍耐力、意志力を向上させ自分自身を成長させることができるのだと思います。

覚悟と意志、これがとても大切だと思います。

うまくいかなくともやろうとする覚悟とそれをやりぬこうとする意志。

これがあるからこそ人はより向上できるのだと思います。

頑張ります。

今から頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2017-08-15 [イラスト]

マジメくん合作もそうなのですが、会社でも今携わっているタイトルマスコットキャラを使って個人的にパロディーアニメを作っていました。

こちらも約2カ月ほど前から作っていて昨日ようやく完成することができました。

会社から帰宅して、土日などとにかく動画づくりをしておりました。

そればかり時間を費やし、睡眠時間を削ったりして何とか完璧な仕上がりじゃありませんが、霧のいいところまで作ることができました。

しかしながらこちらのアニメについてもホントにノーリアクションだったので正直凹みました。

自分自身の力では誰も楽しませることもできないんだと改めて感じました。

頑張ったところでどんなに頑張ったところでよい結果を出せるような人でなければ認められないし報われないのが今の現実なんだなと改めて思いました。

でもそれでもその経験は無駄にはなりません。

凹みましたがもう報われることなんてないんだろうと思っておりますし、また次に作ろうとしていてその次に作るものへの糧になります。

それがよりクオリティーを上げる要員の一つになります。

経験は無駄になりません。

挑戦は無駄になりません。

大切なのは一歩踏み出す勇気とやり遂げる忍耐力です。

人のことはどうでもいいんです。

自分がまずどうありたいが重要で、自分の意志を貫きやり通すことが大事なんだと思います。

凹みましたが次の動画づくりに向けて今から頑張ります。

年末にでも何か投稿できるよう頑張ります。

それまで日本が続いていたらいいなぁ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2017-08-10 [イラスト]

まだ親知らず抜いたところが痛いです。腫れはひきましたが触るとカチカチにかたまっていて痛みもまだ残っております。

今日から3連休ということで今も描いている最中ですが、とにかくいつも以上に集中して気合い入れてたくさん描きたいと思います。

自分の実力など本当にカスみたいなものですから、必死こいて描いてそれでもあまりご覧いただいた方を楽しませることができないですから、とにかく必死を超えるような必死さで頑張って描いてご覧いただいた皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります。

仕事の資料検索のためにdtvに入りました。

アニメを流し見して仕事で必要な資料を何とか集めることができました。

まあ必要資料だけのためだともったいないのでほとんどラジオ状態ですが、進撃の巨人の2期とジョジョの4部を見ました。

やはりアニメとか漫画とかで爽快というか心動かされる気持ちになるシーンって色々あるとは思いますが、私の場合どんな困難でもピンチな状況でも、どうしようもなくなって心が折れそうになったとしてもそんなの関係なく勇気を振り絞り困難に立ち向かうシーンです。

特に印象的だったのがジョジョなのですが、登場人物に川尻隼人という少年と広瀬浩一というキャラがいます。

この二人は特に腕っぷしが強いキャラでも気の強いキャラでもなくむしろ大人しめのキャラです。

ですがそこはジョジョですのでそんなキャラにも見境なくものすごい危機が訪れます。

気弱でおとなしい彼らは心が折れそうになってしまいます。

しかしたとえどんな困難でも誰に頼るのでもなく、自分自身の力で勇気を内から振り絞りその困難に立ち向かいます。逃げずに誰に頼るわけでもなく自分自身を奮い立たせ、自分の誇りにかけ、立ち向かいます。

有名な岸辺露伴もどんな困難でも決して心は折れず、自分の誇りにかけ自分を貫きます。

荒木先生はジョジョという作品で描きたかったのは人間賛美でたとえどんな困難でも都合の良い助けとかそういうのは入れずその人間の心の強さを描きたかったとおっしゃっておりました。

そういった姿勢が人の共感を呼び物語を引き付けるものにしていくのだと思います。

人としてあこがれ、理想的な姿勢、そういったものがエンターテイメントの醍醐味で楽しませるものだと思います。

打算的で、自分自身の欲望のため、権利や利権、お金のためそういったものはどちらかというと嫌悪感を覚えるものです。

敵ならそういったキャラもよいですが、味方側のキャラにそういったものを描いても共感されません。

お金に汚くてもいざというときはお金よりも人助けをするとかそういった演出は共感を呼ぶと思いますが。

こういったことを省みれば人がどういったものに大切ものだという価値観を持っているのか?何となく理解できると思います。

特に何も考えていないとき、やはり人は人にやさしい人であったり、思いやりがある人であったり、思慮深い人であったり、くじけない人であったり、努力を惜しまない人だったり、そういった人にあこがれや共感を覚えるものだと思います。

なんで今の政治家に共感がわかないかといえば本来でいえば政治家は何よりも尊敬されるような仕事だからだと思います。

うまくいかないことは数知れず、報われないことも数知れず、学ぶことは多く、責任を常に背負い、どんなことにも謙虚でいなきゃならず、他人の人生を背負う、そういった極めて難しい仕事でだからこそ尊いものだと思います。

だから、先にあげたようなキャラのような姿勢が必要なのですが、今の政治家はみな打算的で変に媚びばかり売り、自分をちやほやしてくれるような人ばかりをみて自分のことばかり。

国益など全く考えず、ましてや国益とは何かとなんて一切考えず、なんとなく野徳人雰囲気や空気で理解したつもりになってそれっぽい抽象的な表現で人気を取ろうとそれだけです。

国民ファーストとか、いってて恥ずかしくならないのでしょうか?

大の大人が本当にどんな価値観で行動しているのか?嫌悪感が収まりません。

こんな人しかいないから絶対にこの国はよくなりません。

デフレ脱却の方法はもうすでにずっと前から提示されておりますが、自分個人の利益(長期的に見見れば利益になるのですが)にならないので採用せず、いかにもな世間一般に流れている空気を思考停止でそれが正しいと認識しています。

自分の間違いなどすぐに撤回してわざとらしく謝罪し、責任は一切負いません。

大の大人が。

だから無理です。

でもそれでも生きているし、時は過ぎてしまうので私は自分のできることを必死にやるだけです。

頑張ってくじけず絵を描き続けます。

頑張ります。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2017-08-05 [イラスト]

まだ抜いた親知らずの痛みや腫れが引いておらず結構つらい日が続いております。

本日ニコニコ動画にてマジメ君合作が投稿されましたが私も参加いたしました。



アニメGTOのパロディーの動画を作成いたしました。

約1分ほどの短い動画ですが、制作イラスト枚数は300枚近くになります。

もちろんかなりかくかくしてしまっているところも多くなってしまいましたが、特に見せたかったところや目玉のアニメーションはコマ数やクオリティーを上げて作りました。

正直時間は限られていて仕事終わりと休日だけでは描いて塗ってととても間に合うようなものではありませんでした。

ご覧いただいた人に楽しんでいただけるようにと密度のあげるところは上げて作りましたが、果たして楽しんでいただけたかどうか・・・ただの自己満足になってしまったのではないかと思います。

正直に申し上げますとご覧いただく人に何が楽しんでもらえるのかはいつもわかりません。

だから作ったところでそれが報われるかどうかなんかいつだってわからないでおります。

でも報われるとか、できるできないとかじゃなく、面白い面白くないでもなく、まずやる、そしてやり遂げることが大切だと思います。

やらなければどんな結果にせよ結果というものが分かりません。つまらなかったとしたらつまらないという事実を知ることができますし、今後制作に活かすことができる貴重な経験になります。

オモシロかったら自分のモチベーションが上がりますし、何より皆さんのそういった感想が励みになり、次につながる意欲になると思います。

だからまずやって、やり抜くことが大事だと思います。

最初っからやりもせず、自分のことを棚に上げ、人のことを見下したり、達観したかのようなふるまいをする人にはたとえ何を言ってもどんな態度を見せても無駄です。

そういった人にはやることの意味、失敗すること、成功することの意味など一生理解できません。

なぜならそれは経験してしか得られないもので、それを経験するためには一歩踏み出す勇気が必要で、その結果で傷つくこともあるし、その現実を受け止める覚悟も必要になるからで、そんなものを持ち合わせて居ようものならアホみたいな批判、無責任な振る舞い、不真面目な態度なんてとりようはずがありません。

しかしすべて他人事で、自分では何もしないし、これからも何もしないからそんな無責任な態度をとることができるのだと思います。

今の政治家のほぼ全員がそうで、一度言ったことを撤回とか正直狂気じみているとしか言いようがありません。

自分の言ったことに責任を持つなら、誤ったことを言った自分の責任を噛みしめ、批判を受け止めなければならないのになかったことにしようとか子供の発想以下です。

覚悟も責任も持てないような大人が表舞台で偉そうにしゃべらないでほしいと切に願います。

北朝鮮について万全を期す、いったい何が万全を期すのか、もしとんでもないことが起こった時にどうするのか、絶対に何もできず、アホな発言を繰り返すだけです。

痛みのせいで文句ばかりの訳の分からない記事になってしまいました。

申し訳ございません。

上記の動画はいつか完成形を投稿したいと思っております。

人に訴えたところで伝わらないし、頑張ったってその頑張りは伝わりません。優れた結果を残せる人以外は。

でもそんなの関係なく、まずやって、やり抜くことに意義があるのだからそういう風にやっていきたいです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2017-07-31 [イラスト]

親知らずを抜いてきました。

麻酔をしているから抜歯しているときよりも今の方が何倍もいたいです。

何をしていなくても耳の裏のあたりがズキズキと痛んで

つばを飲み込むだけでも首と顎が痛くなって、もちろん食べ物をかむのは激痛が走ります。

痛み止めを飲んだのですが、あまり効果はありません。

前回(今年の3月くらい)ぬいたときも激痛で、2週間くらい大変だったのですが、今回もそうなることでしょう。

何でもない状態ってどれだけ幸せなことかっていうのを改めて感じる時間だと思います。

当たり前の日常があるって本当に幸せなことなんだと思います。

そのことを心に刻み時間を大切にやれることを一生懸命やっていきたいです。

うまくいくとかじゃなくて、自分自身が振り返った時に後悔せぬよう、全力でやりつくせばそれ以外に選択肢がなかったと悔やむことはあれど自分自身が納得できると思います。

とにかくできることを精いっぱい頑張ります。でも顎とか歯とか首はめちゃくちゃ痛くて心がひん曲がりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

2017-07-29 [イラスト]

今週程休日を待ち焦がれたときはなかったように思います。

いつも休日を楽しみにしておりますが。

というのも今週は風邪ひいたり、熱が出たわけでもなく病気になったわけでもないのに体調がかなりヤバかったです。

立っているだけで辛くて、通勤が本当につらくて駅までの自転車もつらくて駅の階段もつらくて(それでもエスカレーターは使いませんでしたが)会社についてから、トイレに行くのもつらいような状況でした。

不眠症っぽくどんなに遅く寝ようとも3,4時には目が覚めてそのまま出社時間まで絵を描いていました。

そんなもんですから、仕事中眠気がきつくなることもあってとにかくつらかったです。

(病気ではないのですが先週の土曜日に右上の親知らずを抜きました。週明けには右下の親知らずも抜きます。今年に入って3本目です。下あごの親知らずを抜くのは本当につらかったですね。抜いた後が大変で2週間ぐらい食事であごとか歯が痛くてまともに噛めない状態が続きました。またその再来です。)

でも休日なのでようやく普通の生活ができます。

普通の日常って本当にありがたいなと思います。

時間ある限り絵を描いていきたいと思います。

大抵不眠症の原因は、不安にあるわけで私は今の仕事をいつまで続けられるか不安でたまりません。

とりあえず、今回も契約更新できて何とか食いつないでおります。

今の派遣法では最長で3年までしか契約できないことになっているみたいなのでとにかく今の会社で満期まで頑張りたいと思います。

その中で技術なり、実力なり、実績なりをしっかりと作ってまたほかのところでも仕事がすぐにできるようにしておきたいです。

この社会は自分一人では生きていくことはできませんが、自分を助けることができるのも道を切り開くことができるのも自分だけです。

当たり前ですが、お金を払えは食料なり、なんなり大抵のものは変えますが、私が食べ物を作ったり、水を使えるようにしたり、電気を作ったりすることはできません。

色々な人が仕事をしてそういったものを作って互いに支えあっているからこそ今この社会は成り立っております。

仕事をしてお金を得ることで成り立っているわけです。

誰も仕事をせず、お金だけあったって成り立ちません。こういった現実を理解できていない偉い人が多すぎるのが今の日本を含む世界中の不幸といえると思います。

少し話はそれましたが、私一人では生きていけませんが、自分がどうにかしなければどうにもならないというのも事実だと思います。

困ったり、くじけたりして、何もしなくなったところで誰が助けてくれるのでしょうか?何の解決にもなりません。

結局のところ支えあいながらも自分自身がしっかりと為すべきことを為さねばならないのだと思います。

体調悪いから休んだりうまくいかないからあきらめたりしたところで給料はもらえませんし、そんなこと誰も斟酌してくれません。

生きていくためにはきつかろうが何だろうがやることをやり通さなければなりません。

休日のありがたさ、日常のありがたさを胸に刻み、今後も頑張っていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

2017-07-22 [イラスト]

今週は本当にきつくてほとんど寝れず、それは寝る時間があまりなかったということを含め最近あまり眠れなくなっている状態になっております。

通勤の時間が本当にきつくて、立っているのがやっとで、それでも心が折れたり、投げ出したり、投げやりな気持ちになったらもうその時点で生活できなくなってしまうので気力を振り絞って頑張りました。

でもどんなに頑張っても結果が伴わなければまったく無意味というのが今の社会の通念的な価値観になっています。

会社でもそうで、プライベートでもそうで頑張ろうがどうしようが知ったこっちゃないというのをひしひしと感じます。

私はその頑張りこそが人間にとっての貴重な経験、財産であり、正しい道徳をまなぶ道であり、人としての成長の大切な糧であると信じています。

しかし今の社会ではそれが求められていないようです。

だから兵器で人の苦労をあざけり、苦労や頑張りなど知ったことかといわんばかりにその成果をかすめとったり、けなしたり、そんなことばかりで頭がおかしくなりそうになってしまいます。

自分本位で物事を見てしまいがちになってしまい、まるで自分が悲劇の主人公みたいな何とも気持ち悪い状況に陥っています。

なんでも被害妄想にかられ、どうせうまくいかない、などなどすべてを悲観的に捉えてしまっております。

しかしながらふと虚無的な気持ちになり、客観的に見ればそんなことがあほらしく思えます。

自分よりも過酷で、こんな言い方はあれですが、不遇な境遇な人は山ほどいてそれこそ今朝見た世界のニュースなどでは自分等比べ物にならないほど残酷で過酷な生活を強いられている人が山ほどいることを改めて知りました。

今ある当たり前、これがどれほど幸福なことか改めて考えております。

普通にご飯が食べられ、水が飲め、トイレが使え、道路が使え、電気が使え、絵をかくことができ、色々なものを見ることができる、電気も使え、ふろにも入れる。

これができない状態が自分にとってどれだけ苦痛か、想像したくもありません。

だからこそこの当たり前を大切に今を一生懸命生きたいと思います。

この当たり前を作って守ってきた先人への敬意を絶対に忘れず、感謝の気持ちとそれを先に伝える気持ちを持っていたいと思います。

今はいい大人それこそ年配が当たり前に対しての感謝も経緯もなくなっております。

いい年した大人が伝統や歴史文化を否定し、グローバルを訴え、新しいものばかり礼賛し、一見すると華やかで眩く耳障りのいいものばかりに目を向け、気に食わないものは何でも他人事でけなしそのくせ自分はどこか遠くの高いところから見下ろしているような感じで考えているように思います。

こんなのしかいないから、もうこの国は本当に終わるのだろうというのは常々感じているところです。

三橋貴明さんが政策のことを訴えておりますが、まさに正しい政策を訴えていてそれについてほとんど合意するところではございますが、それよりもまず人の心が何より大切ではないかと思っております。

その心さえあれば正しい政策を選択することができるのではないかと思いますが、人の心がないから何でも他人事みたいに捉え、人のせいにしたりして、自分にとって都合の悪いものは排除し、自分の本当に狭い自分の欲望を満たすだけのものばかりにとらわれてしまうのだと思います。

今の政治家はほぼすべてがそんな人ばかりです。

だから正しい政策がちっとも出てこないのだと思います。

まあそんな絶望的な状況も自分の悲観的な気持ちもしっかりと受け止めつつもそれだから悲観的になってしまうのではまるっきり前進できないわけで、そのことも反省や教訓として自分の糧になるよう前向きにとらえ常に全力で工場に向かって突き進みたいと思います。

うまくいこうが行くまいが、人が認めてくれなかろうが、人の成果を奪われようがどうしようが自分のやるべきことを全力でやっていきたいと思います。

色々と書きたいことがあって、でも全然考えがまとまらず頭も回っていないのでグダグダと訳の分からないことを書いてしまいましたが、思考停止せず、また色々なことに疑問を持つこと、そしてそれを向上につなげること、そんな感じで全力疾走していきます。凹んで腐っていられません。頑張ります。(今週はずっと頭が悲観的になりすぎてヤバかったのであえて気持ちを切り替えるために書かせていただいた次第です)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

2017-07-13 [イラスト]

どんなに頑張ろうと認められるわけがないし、むしろその頑張りをあざ笑われることもあり、くじけそうになることもあると思います。

毎日睡眠時間を削り、食事も削って、食費を削り、就業時間よりもかなり早くに出社し、満員電車でフラフラで、いつも立っているのさえきつい状態でいます。

別にお金持ちになりたいわけではないけれど、いつか個人で絵の仕事ができるようになるためにお金はためておきたいなぁと思っています。

しかしそうやって頑張って土日関係なくただひたすら絵を描いてもそのことが認められるわけではありません。

どんなに頑張ろうともその頑張りが認められるわけでもありません。

結果とお金、それが今の社会では最も高い価値観になりつつあるのだと思います。

結果とお金さえあればどんな方法でもよいのか?

疑問に思うところですが、世間ではそんなの関係ないのだと思います。

そうやって頑張ったところでその頑張りをかすめ取られてしまいます。

ほとんど私の手元にお金が残らず、むしろなぜか私が見ず知らずの人に叱られ脅され、意味が分からず本当に傷ついてしまうことばかりです。

でもだからといって誰も助けてくれません。

だから頑張るしかないのだと思います。

それ以外に生きる方法はないのだから。

腐ってもあきらめても解決する方法どころか生きることができなくなってしまいます。

どんなにうまくいかなくともそれしかありません。

頑張っている人の方が絶対に立派だと私は思います。

愚直に頑張る、もちろん思考停止は絶対に嫌ですが、そうやってひたむきに頑張っている人が私は好きだからそういう人になれるよう、近づけるよう頑張っていきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

2017-06-17 [イラスト]

会社では自分の仕事に対するダメ出しがほとんどです。

それが全くないというのもどうかと思いますが、事あるごとに指摘されております。

イラストについてもほかの業務についても指摘受けた直後はやはり自分も人間が小さいなぁと思いますが、口ではわかりましたとかかしこまりました、などと言ってはいるもののなかなか受け入れられないこともしばしばです。

納得いかないことも多々あります。

絶対に譲れない、特に価値観的なところでそれは違うだろうと、もっと大切にすべきところがあるだろうと思うこともしょっちゅうあります。

しかしながら、それらのことはすべて自分のプラスにつながることです。

捉え方一つで自分自身の改善につながります。

冷静に考えれば指摘されたことがやはり正しかったり、自分自身の価値観での再認識、より大切にしたい信念や気持ちの再確認。

指摘ばかり、ダメ出しばかりで気持ちが萎え落ち込んでしまっている日々ではございますが、それらをすべて前向きに自分の成長につなげるようにとらえればそれは決して無駄でもなく、むしろ貴重な体験だと言えると思います。

たくさんの人の考え方があって、捉え方があって、それらを否定せず、学的所はしっかりとまなび、認め、それでも自分の信念は曲げず、視野を広げていけるようになればと思います。

全てを否定しては何も変わらないし、それこそ自分が正しいのかもわからなくなってしまいます。

受け入れることの大切さ、守ることの大切さ、それがあるから受け入れられ、認め合うことができるのだと思います。

自分自身の考え方に固執しすぎず客観的に物事を見つつ、向上につなげられるよう腐らず頑張っていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

2017-06-10 [イラスト]

人として生きるのならとても大切なのは道徳、正しい価値観、良識に基づく常識というものをひたすら磨き続けることだと思います。

ビジネスとか当たり前ですが、良識という基盤がなければ成り立ちません。出なければただの騙しあいになり何ら有益なものは生まれてこないでしょう。

法律だって正しい価値観、良識がもとで生まれていなければただの悪法、悪をのさばらせ優位にするだけのものになってしまいます。

みんながみんな常に正しいことができるなんて不可能です。

間違いや過ち、失敗など起きてしまうのはしょうがないことです。

でもそれをしっかりと認め向き合い、今後の人生の教訓に、糧にすることがとても大切なんだと思います。

エジソンも99回失敗した時の解釈を99回の失敗する方法をまなんだとそういった捉え方をして成功に導きました。

間違えも失敗も無駄ではないと思います。

大切なのはそのことにしっかりと向き合い今後に生かすことです。

本当にこういった基本的で何を当たり前のことをという認識をしっかりと見つめ直さないと見失い、取り戻せなくなるものが今後ますます増えてきそうな予感がします。

私たちは何を大切にしてきたのだろうとか?どうしてこの社会が成り立っているのだろうとか、どうやってこの生活ができるようになってきたのだろうかとか・・・

先人が築いてきた、そしてつなげてきた大切な文化、思いをしっかりと考え受け止めることは何というか人としてとても大切なことだと思います。

自分が一生懸命やってきたことをスルーされると切なくやりきれない気持ちになるのと似ているのではないかなと個人的には思ったりしますが、私個人の頑張りはゴミカスみたいなものですのでそこはまあ気にせずとして、社会のために必死に汗を流し、命を削り頑張ってきた人の成果や思いはやはり大切にしなければなりません。

だから今の生活があるのだから。

もちろん今の生活が必ずしも幸福と直結するわけではありませんが、少なくとも生活の幅を広げやりたいことができるように、やりたい可能性を広げてくれたのは確かです。

そういったものを大切にしようという思いは良識からでしか生まれないのではないかと思います。

自分さえよければという思い出はそれを食いつぶし、ぶっ壊すだけです。先には何も残りません。


・・・とこういうことを常に考えていると今の社会の異常さに頭がおかしくなりそうですが、ニヒリズムを気取りたいわけではなくでもやはりどう考えてもこの国は亡国に自らひた走っているようにしか見えず、近い将来どうしようもない事態になると思います。

できることはそうならないように必死にあがくだけです。

だからどうなろうとも、成果が出ず無駄になろうとも必死に生きるだけです。

頑張ります。ひたすら頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - イラスト ブログトップ