So-net無料ブログ作成

2017-05-14 [イラスト]

何がベストなのか?

正直一生分からないと思います。

今やっていることはもちろん、過去のことも実際はわからないと思います。

あの時ああしていればよかった・・・

それはいつでも思うことですが、それでも色々な経験をするにつれあの時ああすればよかったと考える事柄すら変わります。

具体的に言うと5年前に取り組んでいたイラストを見てその1年後つまり4年前にああしておけばよかったと思う内容とそのイラストを描いてから2年後現時点から3年前に思うことは変わっているなんてことはよくあります。

だから今ああすればよかったと思っても未来ではまたああすればよかったという内容が変わると思います。

ベストはいつまでたっても分かりません。

でもベター、その時にできることやるべきこと、そういったものは選択できるのではないかと思います。

大切なのは何がベストかわからずとも、最善を常に考え、向上を常に考え、色々なことに疑問を持ち、しかし信念を持って取り組むという矛盾かもしれないけれど、そういう気持ちで取り組むことが大切なんだと思います。

失敗することは多々あると思います。

それこそ自分の仕事や取り組むべきことについても、それとは関係ない人間関係、些細なこと、生きていればありとあらゆることについて。

でも大切なのはそこでの経験を今後にどう活かすか?失敗を自分の向上の糧にすることだと思います。

もちろん成功も糧になるし、だから常にそれらを成功も失敗も認め、そこからさらに自分自身を向上することを考えることが大事なんだと思います。

うまくいったこともうまくいかなかったことも、自分にとって都合の良いことも悪いことも、素晴らしい現実も目もそむけたくなるような現実も、それらに真剣に向き合って、そこから自分で為すべきことを必死に考えそして自分自身の責任をもって決断すること。

それが人としての歩みの王道というか、正しい道の在り方のような気がします。

色々なことに挑戦し経験し、少しづつでも自分を向上できるように、自分をしっかりと見つめ、他人もしっかりとみつめ、できることすべきことを精いっぱい取り組んでいきたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0