So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-05-03 [イラスト]

久しぶりに中野剛志さんを動画で拝見しました。


「デフレ」がいかにまずいか?デフレの脱却方法について述べられておりました。

初めて中野さんを拝見してからもう6年もたちました。

意見は全く変わらず且つ、より深いむずかしい話になっていました。

意見もそうですが、中野さんのなんというか社会に対する向き方、生きる姿勢が全くブレていないところにやはり人と違うすごみがあるように感じました。

ただ本当に根本的な意見は昔と全く変わらず、同じような勉強会を今の内閣にいる人たちにもしていることを振り返ると、中野さんのやっていることは必ず人の心に(心を持った人に限りますが)伝わる素晴らしい抗議だったと思いますが、しかし今の政治家には絶対に伝わらないでしょう。

それこそ誰一人として本質を知ろうともしないし、知ったつもりで偉ぶっているだけが関の山でしょう。

もし中野さんがおっしゃっていることを真剣に考え、行動しているのであれば、党の意見とか、世間体とかそんなことがばからしくなるくらいまずい状況になっていることくらい理解できるはずです。

はっきりといえば、自分がたとえ犠牲になってもそれでも行動を起こす、それくらいの危機感を感じるはずです。でもそんな人ひとりもいないことから誰も理解はしていないし、本気に理解しようとも思っていないでしょう。

この動画について私の良く拝見しに行くブログ「国家戦略特区」blogの執筆者様が面白い意見を述べられておりました。

三橋貴明さんの生産性向上についての疑問について述べられておりました。

私もその意見については疑問の思うことがあって、生産性向上のために色々なものをオートメーション、コンビニの自動レジ清算とか配送のドローン化とかそういうことが必要になると述べられておりますが、私はその意見については疑問に思うことがあります。

確かに来たるべき人手不足状態にはそういったことが必要になると思います。

でも何でもかんでも機械になって、自分自身の力で何もできなくなっていく様はむしろ退化になるような気がしてなりません。

すべて機械頼みで、機械の言いなりで、思考停止状態、今ある当たり前への感謝、自然への敬意と畏れ、そういったものがどんどん失われてしまうように思います。

私はまず人の価値観というかそれがあってはじめて健全な方向に向かうのではないかと思っております。

確かにやるべきことはしっかりとやるべきだと思います。

しかしそのために方法を選ばないといった結果主義になってしまえば当たり前ですが、まっとうな方向性は失います。

立派に生きるために手段を択ばない。それはすでに立派ではないことになっているのと同じことです。

西郷さんは武士であるために死を選びました。そういった志も必要だと思います。

本当に思考停止に陥らないためには自分でできることそれは自分自身がしっかりとやり経験することがとても大切だと思います。

先日「リトルウィッチアカデミア」の制作動画を拝見しました。

アニメーターの皆さんは鉛筆と紙でひたすら絵を試行錯誤、何度も何度も描き直して作っていました。

私はデジタルで描いていて、自分がいかに横着しているのか、自分自身の絵乗り組み方など色々なことに恥ずかしさを感じました。

そうやってかきあげた動画は大変素晴らしいものでした。

手描きだからこそ表現できるもの、自分自身が描いて経験すること、それこそ線一本のひき方すら学ぶところがあると思います。手描きならではの強弱だったり、濃淡だったり、デジタルでは考えられないようなパースであったり、世界観であったり。

デジタルしか使ってない私は別にデジタルを否定するつもりはありません。正直それ以外に描く方法が(仕事として)ありません。

ただやはりこういった自分自身の力でやり遂げるからこそ得られるものは貴重でとても大切なものだと思います。

そこからまっとうな価値観であったり、思考、想像力が育まれていくのだと思います。

デフレ脱却が必要なのはそういった大切なものを破壊するような危険なものだからであり、なんでもかんでもロボットだのAIだのにやらせてしまっては人間が人間でなくなってしまう気がします。

現状日本は亡国に行く以外の道がないように思っております。

北朝鮮のことについてほぼすべてのメディアやそれに出ている人たちが中国だのロシアだのアメリカだのが頼りみたいな雰囲気で私は正直恥ずかしく、死にたい気持ちにすらなりました。

どうして自分たち自身で解決してやるくらいの気概を持てないのか。

でもたとえどうなろうとも自分自身では簡単に死ねないわけで、だからこそとにかく自分のやるべきことできることを全力でやって、常に自分を戒め生き切ろうと思います。

久しぶりにちょっと長い文章を書きました。連休ですからたまにはいいかなと。あとはとにかく絵を描きます。この休日を後悔せぬようひたすら描きます。頑張ります。死ぬ気で全力一生懸命頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。