So-net無料ブログ作成
前の7件 | -

2017-11-30 [イラスト]

北朝鮮に対し対話と圧力が無駄だっていうことはもうすでに分かり切っていることなのにそればかりを言う政府は100%拉致問題を解決する気はないですね。

もちろん各国の思惑で動いていたり動かされていたりはあるにせよ、結局は北朝鮮自体が動いているわけでその動きは加速するばかり。

であるなら本当に必要なことはわかっているわけで、そうしないと拉致被害者は永遠と戻ってきません。

でもそんな覚悟誰も持っていないから解決は無理なんだと思います。

誰も本気じゃないから。

経営のずさんとか、管理のずさんとか騒がれておりますが、なんでそうなったかと元をたどってみれば利益至上主義のせいに他なりません。

ただただ利益を上げることばかりに躍起になり何のためかといえば金を右から左に動かして、社会に全く貢献しようとしない連中に献上しようと上の連中が躍起になり、必要な経費まで削減して、その結果がこのざまです。

見直すべきは道徳と価値観だと思います。

本当に社会に貢献している人からすべてを搾り取ってまるっきり社会に貢献する気も貢献する力もない連中に利益を集約させる、そのことを是としている社会の風潮。そういったものが見直さなければこういった問題は広がるばかりです。

いずれにせよ経済が良い循環で回らなければ悪化していくだけなのにひたすら経済を悪化させる「増税」ということばかりに躍起になっているこの国は本当に近い将来滅びてしまうのだと思います。

しょうがないですね。

自分は自分のやるべきことを死ぬ気で精いっぱいやるだけです。

誰かを説得しようとか無駄です。

自分自身が動くように、考えるようにならなければ。

自分は自分がすべきことをする。それにつきます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2017-11-29 [イラスト]

フェイクニュースに気をつけましょうと、フェイクニュースを無自覚か自覚して課は正直わかりませんが、垂れ流している放送局が言っておりました。

国のインフラが整っていないにもかかわらず、海外のインフラの受注をとることに躍起になる、海外から評価されちやほやされたい奴が国内の人を見下げ無視し、国のこと、国民のことを考えず、それが正しいことだと躍起になっております。

国のことを真剣に、自分自身のことだと責任を感じ、一種の決意を持って取り組むとそういう人は全くいないので国は絶対によくならず、ただひたすら亡国の道を突き進んでいくのだと思います。

でもそうなろうがどうなろうが、必死になって生き抜くだけです。

自分自身ができることを精いっぱいやって、後悔しようがどうしようがとにかくそれでも全力ですべきこと、できること、それが嫌なこと苦痛面倒くさいことでも何でもやりぬくだけです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2017-11-21 [イラスト]

朝ニュースを見ていてひどい思考停止を見たのでちょこっとメモ程度に

どっかの市長が利益供与だか何だかわからないけど要はわいろもらって清掃業者を誘致したみたいなので事件になっているそのすぐ後に私立高校の無償化を制定しようという流れが決まりそうで笑いにもなりませんでした。

私立じゃまさに私立経営している人に利益誘導しているようなものでしょ。

公立をもっと手厚くしたり学校が足りないんだったら作ったり、質が低いんだったら、お金をかけてでも質を上げるようにしたり。

なぜ私立で問題にならないのか?

思考停止したマスゴミは本当に要らないですね。ちなみに私もいらない人間です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2017-11-05 [イラスト]

デフレは本当に国の病気だと思います。

国を亡ぼす力を持っていると思います。

経済が衰退し格差が拡大、劣等感や疎外感、嫉妬妬みありとあらゆる負の感情が表に出て自分さえよければそれでいい、そういった考えが蔓延してしまいます。

現に地方は地方にまかせるとかそういった地方を切り捨てるようなことが始まっています。

復興とか言っているくせに中身は全く逆のことばかり、地方はすたれじゃあ東京が豊かなのかといえばそうとは限らないと思います。

私も東京で働いておりますが、全然儲かっておりません。どんなに頑張ろうと何しようと儲かりません。

別に儲かろうが儲かるまいが最高の人生を送れればそんなことはどうでもよいのですが、その最高の人生はやはり社会が豊かなところではないと難しいと思います。

もし何もない砂漠で最高の人生といわれてもほとんど何も選択肢がありません。

人生を謳歌するにはやはりある程度は社会が豊かだった方がいいと思います。

しかしこの国は亡国に突っ走っております。

デフレの脱却の方法自体はそんなに難しいことではありません。

お金が回らないのだから、回るようにお金を積極的に使う。

単純に言えばこれだけです。

でも個人にそれを求めてもそれは難しいから国がしなくてはなりません。

だから国が減税をしたり、積極的にお金を使う、国が豊かになるように投資をしなくてはなりません。

しかし今起きているのは全く逆の方向、増税して、緊縮。

国をますます貧困にすることだけです。

ある人は財務省のせい、ある人は総理のせい、ある人はアカデミーのせい。

もちろん責任がないとは言いませんが、もしこいつらが死んでも何も変わらないでしょう。

現にこんなギャグみたいなこと、

東大卒の超エリートがまったく経済をわかってないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

なんてネタがいくらでも色々なメディアで出てもいいはずなのにそういったものは全く展開されておりません。

基本的には足の引っ張り合い。

国をよくすることではなく、人を見降ろし、こけおどし、引きづり落とし、自分をよく見せようと、褒められようとそればかり。

この国の社会風潮は今そういったものに満ち溢れている気がしてなりません。

私は最近よく、作業用BGM代わりに借りた映画や加入したチャンネル映画を流しているのですが、興味の枠映画は大抵人の描かれ方が全うというか、道徳、仁義、そういったものの根幹がしっかりとしている操気ったキャラの描かれ方をしているものに絞られています。

金とか権力とか、あまりに自己中だったり、人のことを無視するようなキャラであったりお話は全く心に残りません。

そういう意味でショーシャンクの空には私の中で心の支えになるような大切な映画です。

最近は北野映画も見ていますが、極道ものとかそういったものでも古臭いやくざとか仁義に重いキャラの絵がかられ方をしている作品はとても良いと思ったりします。

ソナチネがすごくよかったです、

でもそういった人間観なんてどうでもよいというのが映画でもドラマでもTVでも色々なものに蔓延していると思います。

唯一個人色の強い映画だったり、アニメ、漫画はむしろそういったものに重視しているものが多いと思います。

だから今でも大好きなんだろうと思います。すべてがすべてそういった描かれ方をしているわけではありませんが。


話がそれましたがデフレの脱却の方法自体はそれほど難しくないのにそれが全く取り入れられないのだからもう国はよくならないんだろうなぁと思います。

誰がやろうとどんなことが起きようと、増税に緊縮、それを促すような風潮ができていくだけです。


そんな社会になってしまうのを別に認めるつもりはありません。

精いっぱい抵抗します。

自分のできることとにかく今は一日一日を必死に生きる。

そうしていくだけです。

無駄と分かっていても全力で抗う。

そういった方がよっぽど自分に誇りを持てると思うから。

楽して怠惰な自分よりは努力してどんな状況でも不屈で自分を磨いている自分。

比べれば後者の方がかっこいいと思うのは普通の人だったら当たり前のことだと思います。

それは簡単ではないけれどそっちの方がかっこいいのであればそれ以外の選択肢はあり得ません。

短期的な自分の考えに率直なのではなく、自分の人生全てにおいて率直でありたいとそう思います。

だからこそ社会にとっては何も貢献できない無力な自分ですが、日々の努力だけは惜しまずやっていきたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2017-10-22 [イラスト]

最近は仕事がプランナーさんよりのものばかりで絵は自宅に帰ってからしか描けません。

しかしやはり土日は疲れも出てしまい集中して描くことができません。途中でうつらうつらしてしまったら、おなかが減って、ふらふらしたりと。

でもそれでも時間は無常に過ぎていくもので毎週、日曜のこの時間は憂鬱です。

たとえ絵を描き切ったとしてもいつも不安を掻き立てられています。

どんなに描いてもその結果が伴うことはありません。

私自身の頑張りが足りないのはまず大前提にあります。

もっと精進せねばならないのにやはり自分に対しての甘えが出てしまいます。

そして絵とは関係なく、今の社会情勢の不安定さが自分にとっていつまでたっても消し去ることのできない不安を募らせているのも事実です。

今日は選挙投票日でした。

一応は投票してきました。

だれに投票しても来年は今年よりも悪くなります。

何せ誰一人として日本の国のことを真剣に責任をもってそれが自分のことだと自覚をもって取り組もうとしている人はいないのだから。

みんな足の引っ張り合いをしているのがその証拠です。

あいつが悪いこいつが悪い。

みんなでこの悪い状況に真剣に向き合いどうやって打開していくか。

そういった心意気でなおかつ責任感、命がけでやろうという政治家は一人もいません。

だから誰がやっても同じです。

悪くする方法が違うだけ。

投票してその政治家の悪行の責任を取らなくてはいけないのはその時代の国民みんなです。

だからもうあほらしくてしょうがありません。

悪いことの責任を取らなきゃいけないのが分かり切っているから。

でもそれでも頑張るしかないですね。

久しぶりに「ショーシャンクの空」を見ました。

凄く勇気の出る名作映画だと思います。

私は洋画で一番好きです。

無罪の罪で何十年も牢獄に収監された主人公「アンディー」

しかしどんな状況でも絶対に人生をあきらめない、後悔しない、今できることを全力でやる。

正義の正しさを、別に人に見せびらかしたり説教するわけではないが心の奥深くに秘め、道を迷いそうになるようなそんな絶望的状況でさえ、俯瞰的、客観的に自分を見つめ、本当に自分がやるべきだと思うことをやり抜く。

そんな生き方だからこそ、見ていて清々しくたとえうまくいかずともそういった人生の過ごし方の方がよっぽど良いように思え、自分もそうありたいと強く思うようになります。

いつの時代になっても決して古くならない名作だと思います。

今台風が来ていておんぼろの我が家はいつ壊れるか不安でしょうがありません。

今こうやってある普通の社会がもういつおかしくなっても不思議でも何でもない状況です。

でもそれでもやれることをやるべきです。

嘆いてたって状況は何一つよくならないし、だれかが助けてくれるわけでもありません。

今ある自分の未来を切り開くことができるのは自分だけです。

だから言い訳してもしょうがないので自分の本当にやりたいと心の底から思っていることを全力でやっていこうと思います。

結果とかじゃなく、自分の人生を、生き方に誇りを持てるように。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2017-10-11 [イラスト]

結構身もふたもないというかお前が言うなということになってしまうことですが、

互いに足の引っ張り合いばかりで、良いところを伸ばしていこう競い合ってより良いものを作ろうというような気概を持った政治家は0です。

安全保障というのは何も軍事力だけでなく、経済も、食料も、エネルギーも、環境も、それこそいろいろなものが三千保障につながっているのだと思います。

それらを一貫して守ろうとしていこうというような人は誰もいません。

国を守るために命を懸ける政治家はいません。

だから誰がやっても同じです。

結局政策で違いがあるという風に見せても実際やる立場になったら同じことをやるのでしょう。

そして現実的な国の危機、北朝鮮がミサイル打ってきたり、大災害が起きたりしたとき一目散に逃げ誰かのせいにして、自分は何の責任も負わず、他人事のように悪口を言いまくっているのが関の山です。

どの政治家もそうです。

自分がちやほやされたいだけ。

だから世間受けのよさそうなことをべらべらしゃべって褒められたいってそれだけ。

核兵器についてもし真剣に考えるとするなら、核兵器が悪いわけじゃなくそれを扱う人間が問題なだけであって、核兵器がなくなったからといって平和になるわけではありません。

格がないところで戦争も紛争もテロも起きております。

核が抑止力になるという考え方だって決して排除できるようなことではないと思います。

しかしそういった冷静に大局的に見て物事を言う政治家は誰もいません。

みんな褒められたいだけだから、当たり障りのない綺麗な世間受けのよさそうなことしか言いません。

だから結局だれが当選したって何も変わらないんだと思います。

とにかく足の引っ張り合いと自分自分と目立ちあい。

それが続くだけのうすら寒いことが続くだけです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

2017-10-07 [イラスト]

うすら寒い選挙

政治家は誰一人国のことなど考えておりません。

国のために命を懸けるなんて気持ちはさらさらありません。

国をよくする気もありません。

国をよくすることをしますと言って、ちやほやされたいだけ、人気を取りたいだけ。

選挙の目的は勝つことだけ。

勝ってそして何をするかが一番大切なのに勝てば信を得られたと勘違いし、安定した富と権力、名声が手に入るからそれでよしみたいに思っているのでしょう。

誰一人とて勝った後どうするかなどまじめに考えていません。

だから信念の違う人と平気でなれ合うし、いったことも反故にします。反省もしなければまじめに謝罪もしません。撤回というのがその典型です。なかったことにしようとするガキの発想ですから。

とにかくこんなことしていたって絶対によくならないことは目に見えて分かっています。

ようはみんな根本的に向かっている方向は同じでそのやり方が違うというだけです。

デフレというのは本当に根深い国を亡ぼす病気なようなものです。

そのデフレ対策について一貫して正しいことをしようという政党が一つもありません。

国会議員も一人もいません。(一人くらい入るかもしれませんが)


つまり、例を挙げて言うと痩せすぎの虚弱体質の状態を直さなければならないというときに、みんな食事制限、減量を進めようとしているわけです。

さらに体を酷使させ、リンゴダイエットだのなんだのと方法は色々でさらに間違った方向に追い込んでいるわけです。

本来なら栄養の高いものを食べさせ、暖かくして体を休める必要があるにもかかわらず、それを言う人がいません。

本当に向き合うべきはなぜその間違った方法をしてしまうのかという、根本的な価値観そのものを見つめ直さなければならないと思います。

それこそが多分ものすごい時間のかかる、目に見えて成果の出るものでもないけれど一番大切なところだから。

でも無理です。

誰もそんなこと真剣に考えることしません。あほらしいとしか思っていないでしょう。

だからいつまでたってもよい方法が行われません。

亡国まっしぐら、それが日本の現状です。

でもまるで他人事みたいに偉そうに述べてしまいましたが、私も何にもできない無能のクソです。

だからせめて死ぬ気でがんばって生きていきて、人生を後悔しないようにはしたいです。

結果は絶対出ないけど、いつ死んでもいいように、死んで自分を振り返って誇れるように。

そうありたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック
前の7件 | -